Twitterで話題になった為になるPC知識5選

Twitterで話題になった為になるPC知識5選

本記事について

本記事は2021年5月24日にTwitterで話題になった「#一番為になったPC知識」というハッシュタグについて気になったものを5選ピックアップしたものになります。

【1つ目】キーボードの日焼け黄ばみが取れる

こちらのツイートより

よくキーボードの日焼けなどで、黄ばみが目立つことがありますが、実はこれ取れるそうです。
上記のTwitterによると、ワイドハイターEXにつけたまま日光に数日~数週間当てると元の色になるとか。

こちらが元の黄ばみの状態。

画像
引用:反転星(はんてんぼし)🐮🔍さんはTwitterを使っています 「黄ばみは、ワイドハイターEXに漬けたまま日光に数日〜数週間当てると元の色になる。(レトロブライト) #一番為になったPC知識 https://t.co/lbnCnEgy8x」 / Twitter

こちらが、2,3週間EXハイターにつけた状態だということ。

画像
反転星(はんてんぼし)🐮🔍さんはTwitterを使っています 「黄ばみは、ワイドハイターEXに漬けたまま日光に数日〜数週間当てると元の色になる。(レトロブライト) #一番為になったPC知識 https://t.co/lbnCnEgy8x」 / Twitter

EXハイターにつけるコツとしては、キーが沈まない程度の水位で、上にキッチンペーパーを被せ乾かないようにするだけで良いとのことでした。

【2つ目】PCで絵文字が簡単に打てる

PCで絵文字を打つ際、皆さんはどうしてますか?
「顔」とキーボードを入力して記載していますか?それともどこかのサイトからコピペ・・・?

私も初めて知ったのですが、「Windows」キーと「.」(ピリオド)キーを同時押しすると、絵文字が起動します。

【3つ目】クリップボードの履歴

「Ctrl」キー+「V」キーでコピーした貼り付けを行えることは既知ですね。
コピーしたフレーズを上書きでコピーしてしまった、、、またコピーしなおさないといけません。

そんな中、クリップボードの履歴を見れます。
「Windows」キー+「V」を押すとクリップボードが見れます。

【4つ目】「変換」キーで住所が変換

郵便番号を入力すると、PCに限らず番地の前まで変換してくれる機能が実はあります。
これにより住所の誤記が減りますね!

例えば、「100-0001」を入力し、郵便番号を選択してください。
選択して状態で、「変換」キーを押すと、以下のようになります。

【5つ目】PCが軽くなる方法

PCが重い場合なんてことありませんか?
PCが重く、スペックが十分にある場合ですと、実はそれ設定のミスかもしれません?
以下の記事で解説してますので、参考にしてください。

PC(Windows 10)が重い?その解決策を全解説!!! – asohiroblog

更新履歴

2021年5月24日 初版作成