【悪評?そんなことない】ソニーのスマートホーム「MANOMA」で何でもできる!

【悪評?そんなことない】ソニーのスマートホーム「MANOMA」で何でもできる!

本記事について

本記事は、昨今注目を浴びているスマートホームの製品のご紹介になり、その中でもソニー社が提供するスマートホームをご紹介します。
こちらの製品は、クオリティはもちろんのこと、より生活の質を向上するうえで必須製品になると思います!

MANOMAとは

MANOMAとはソニー社が提供する新しいスマートホームのサービスになります。
2018年10月から「ソニーネットワークコミュニケーションズ」が提供し、今や生活の質を向上するならこれ、というレベルではじめたIoT技術を生かした新しいスマートホームサービスです。
自宅でAIスピーカーをうまく使うことで、より生活のクオリティが向上するだけでなく、家族の見守りや防犯対策、インターネットが一つになったサービスなのでかなり人気があります。
さらにMANOMAでは、防犯対策のためのセキュリティ機器に接続できたり、固定回線の代わりにWi-Fiが使えたりできるという特徴があります。

MANOMAでできること

ソニーネットワークコミュニケーションズMANOMAより引用

家族・ペットを見回る

MANOMAなら、家族やペットを機器とスマートフォンを通して見守ることができます。

カメラを通して様子がわかる、会話ができる。

外に出ている不安な時間も録画など記録外からでも部屋の中が確認できる室内カメラを利用できます。
これを利用することで、いつでもどこでも家族の様子を外から見守ることが出来ます。
アプリとカメラで会話もすることが可能で、家に待っている人を心配にさせません。
今日あったことを、その場で伝えることもできますし、コミュニケーションが活発化します。
microSDカードに録画ができるので、楽しい日常を記録し、録画で振り返ることが可能です。

室内カメラはシャッター付き・気になるプライバシーも安心

家族の外出を検知すると自動で撮影開始が開始されるため、安心して見届けることができます。
また、帰宅を検知すると自動でシャッターを閉じ、プライバシーに配慮もしています。
在宅時に撮影する・しないは家族ごとに設定できるため、家族の時間・自分の時間もしっかり守れます。[機器]コミュニケーションカメラのプライバシー機能

家族の在宅状況や居場所がわかる

スマホを登録した家族の在宅状況はもちろん、会社や塾など、いつも行く場所を指定すれば、家族がその場所に到着、出発したことがわかります。
「いまどこ?」「会社出ます」等、毎日、同じ連絡を取る必要はもうありません。
家族がどこにいるかの不安もなくなりますね。
[人物・機器]ジオフェンスを使用した見守り機能

「いつ鍵閉めたっけ?」家や家族の様子を履歴で確認

家族の外出時間や帰宅時間、ドアの開け閉めや家電操作など、家族や家の動きをタイムライン形式で見返すことができます。[人物][機器][アプリ]・家に帰ってくる少年と帰宅通知をアプリで受け取る父親

温度や湿度をスマホで確認

外出中つい気になってしまう家の様子。カメラの映像だけでは確認できない部屋の温度や湿度もスマホから確認することができます。[人物]・家で勉強する子供とそれをアプリで見守る母親

おうちを見守るライトで離れていても安心

離れて暮らす家族のリビングルームに設置して、部屋の温度や湿度、ライトの操作の有無や、部屋に人がいるかどうかをアプリから把握できます。 「家にいるはずなのにまったく動きがない」「夜なのに部屋のあかりがついていない」 といった気になる異常があると、アプリで通知を受けることができます。
※ライトプランのみの機能となります。[人物]・アプリを使ってライトをつける母親と子供

スマートタグで家族の在宅状況を検知

アプリで帰宅を確認できて安心見守りをしたい家族に、スマートタグを持ち歩いてもらうだけで、自動で在宅状況を検知。帰宅・外出時にはアプリから通知がくるので、状況をすぐに知ることができます。

おうちの防犯

MANOMAで手軽にセキュリティを導入で機器とアプリを連携させ、おうちを一括管理

「あれ、鍵閉めたっけ?」外出先から戸締まり確認開いていたら通知でお知らせ、遠隔施錠も可能

玄関のスマートロックや、窓の開閉センサーを通じて、施錠・開閉の状況がアプリで常に戸締まり状況がわかる。外出中の戸締まりの不安はなくなります。Qrio Lockと開閉センサーの使用状態

異常を検知して即座にアプリに通知警告音により侵入者を威嚇、万が一の時も安心

警戒モード中に、センサーが侵入者を検知したら、室内に大音量の警告音を発します。即座にアプリにアラート通知を受けることができ、異常に気づくことができます。また、カメラでお部屋を確認でき、セコムを呼ぶことも可能です。

おうちのことをお手伝い

生活の手間を省き、快適な生活をお届け。MANOMAが忙しいあなたをお助けします。

Amazon Alexa搭載

Amazon Alexa搭載
話題のスマートスピーカーで、音声による家電コントロール

音声だけで家電を動かす、欲しい情報を手に入れる。2,000を超える拡張機能「Alexaスキル」の中から、お気に入りを見つけてみませんか?使い方はあなた次第。

アプリで外出先から家電操作

対応の赤外線リモコンを利用すれば、外出先からも家電を操作できます。夏の暑い日に、事前にエアコンを入れるこもできます

MANOMA Entranceで不在時でも家事代行などの家ナカサービスを受けられる

スマートロックを使えば、不在時でも安全に鍵の解施錠ができるので、留守中に家事代行などのプロのサービスを受けることができます。

料金プラン

機器をレンタルするプランと機器を分割購入するプランがあります。
レンタルするプランはスマートスピーカーと室内カメラで気軽にスマートフォーム化ができる、AIホームゲートウェイと、室内コミュニケーションカメラが用意されています。

ソニーネットワークコミュニケーションズMANOMA

機器を購入するプランは、スマートスピーカーと室内カメラで気軽にスマートフォーム化ができる、AIホームゲートウェイと、室内コミュニケーションカメラが用意されています。
そのほか、すべての危機がそろってMANOMAをフル活用できるプラン、ライトだけのプラント3種類用意されています。

ソニーネットワークコミュニケーションズMANOMA

利用までの流れ

工事が不要な場合

申し込みを行ってから、最短で1週間程度での利用開始が可能となっています。
※ MANOMA機器の設置やアプリの設定は、自身で行う必要があります

工事が必要な場合

作業員による設置工事の後、利用開始となります。
※ 工事日については申込み後、順次電話で日程調整されるとのことです。

更新履歴

2021年6月4日 初版作成

参考URL