Windows 10 の新しいバージョンにて、初期セットアップが簡単に!

Windows 10 の新しいバージョンにて、初期セットアップが簡単に!

本記事について

本記事は、Windows Insider Previewにて発表された初期セットアップ時に簡単に設定が行える件について、記載したものです。

Windows 10 Insider Previewビルド 20231の新機能

初期セットアップが簡単に

Windowsのセットアップ画面(OOBE)にて、PCの用途に合わせて、セットアップを変更できるようになる設定を追加したとのことです。

本機能は、Insider Preview利用者にとっての第一ウェーブになります。
選択した内容によって初期セットアップ時の設定内容が異なることがあるそうです。

一部のユーザーが第一ウェーブとして配信されているとのことで、段階的にロールアウトされている機能もあります。
この機能は、今後、徐々にInsider Previewの全員に展開していく予定だとのことです。
※Build 20231 の ISO は、こちらで利用可能です。

ちなみに、下図が初期セットアップ時における、用途に合わせて設定変更を行える画像です。

Displaying a page in OOBE prompting you to customize your device by saying if you plan to use it for things like gaming or business.
https://blogs.windows.com/windows-insider/2020/10/07/announcing-windows-10-insider-preview-build-20231/ より引用

大きな修正点

Alt + Tabのタブ切り替えにて、別画面に飛ばされることがあったそうですが、その設定が修正されたとのことです。

Bluetoothにオーディオとマイクの不具合が発生する問題を修正しました。
よくBluetoothのオーディオに問題が発生していますよね。
Windows Updateとの相性が良くないのでしょうか。

いまだ存在する問題

いまだ存在する問題としては、一部の Office アプリケーションがクラッシュするとのことです。
これは、windows 10 の2004からあり障害ですよね。
そろそろ直してほしいです。

windows 10 の2004の障害についてはこちらを参考にしてください。

本アップデートにおけるMicrosoft 社のTwitterはこちら。

更新履歴

2020年10月9日 初版作成

参考URL